FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレ・進捗状況

最近息子がトイレをがんばってくれていて
うんちは大体トイレでしてくれるようになりました。


おしゃべりはあんまりできない彼ですが
「おしっこ」「うんち」はおしりをぽんぽん、と叩く
ベイビーサインで教えてくれます。
まだどちらかっていうのはあまり区別ないみたいです。
もちろんふんばりはじめたとこを「ちょっと待ちな!」と止めることも。


一緒にお風呂に入ってるときに
ときどき ぽんぽんとおしりを叩くサイン・・・
「ちー出たの?」と聞くと
うん、とうなずく息子くん。


正直でよろしい・・・複雑だけれど(汗)。



あとなぜだかおしっこも、出る前にときどき教えてくれるようになりました。
事後報告もまったくないときもありますが。
寝起き、お風呂の前、外出の前などトイレに連れて行くと
けっこうしてくれるようになりました。
といってもここ1週間くらいのこと。


「出ろ出ろ出ろ出ろ~」という私のテレパシーが届いたのかもしれません。
おしっこの出口を凝視しながらひたすら念じる私。
産んでから今まで、こんなに見つめたことなかったな(笑)。



トイレのあとで手を洗うのが楽しいようでむやみにおしっこサインしてくるときも。
なるべく付き合うようにはしていますが
あまりに多いと無視じゃ。




そういえば家にいるときは布おむつに切り替えました。
前に全身に発疹が出たときから、あせも対策も兼ねて。
うーん、あんまりあせもはよくなりませんが。
娘のときから挫折を繰り返しなかなか習慣にできなかった布おむつも
おむつの中でうんちをしなくなってから続けられるようになりました。



先日、朝からおしっこの事前報告を何度かしてくれたことがあり
衝動的に西松屋に行ってブリーフを買ってきました。


ちなみにサイズは90が一番小さいやつで
小柄の息子にはガバガバ。
穴なんて必要ないんじゃない?なんてしょうもないことを思ってみる。
ただデザイン(お値段も)はなんかとってもかわいくて
テンションあがりました。


で、3時間くらいそのブリーフで過ごさせてみたんですが


2回おもらしされて終了~。



娘をお迎えに行く時間になったのを口実にやめました。
ま、最初からそううまくはいかんですよね。


足が濡れたのを「なんじゃこりゃ!?」と慌てて駆け回る息子。
きっといい反応ですが、現場を広げないでおくれ~。


またこちらの勇気が出たときに試してみようと思います。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。