FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着付け教室

お友達の紹介で
着付けの先生とお知り合いになり
2年くらい教室に通っています。


先生はとてもパワフルで、褒め上手で、素敵な方。
私よりちょっとお姉さんのママなのだけど
お会いするといつも元気をいだだけます。


子どもの体調が悪かったり予定が埋まっていたりとかで
1ヶ月に1回参加できればいいくらい、な感じだったのですが
4月に入園入学が控えていることもあり
俄然やる気アップ!
復習したら手順も忘れにくくなってきて
やっと一人で着られるようになりました。
・・・キレイかどうかはともかく。


もう、とても難しくて
まだまだ自分で着付ける自信はないのですが。
だから入園式の日は先生に着付けをお願いしちゃってます。


着物は早くに亡くなった叔母の形見や
母のお下がり。
それが母のタンスから数枚出てきて
母も、着ないともったいないから着ていいよ と言ってくれたので
それもあってますます楽しくなってきました。


普段はブルーや茶系の服が多い私ですが
着物はピンク系が好きらしい(←新しい発見)。


これは教室で着たところ。
ちょっと裾がながくなってしまいましたが
かわいい小花柄でゴキゲンです。

IMG_9812.jpg

Image001.jpg

タレ目じゃなくてなぜか口元を隠してしまったw
スポンサーサイト

塩麹さん

ちょっと前に流行った、塩麹。
生協で愛知県産の米麹を見つけて以来
自宅で作っています。


米麹に塩とお水を混ぜて
毎日混ぜるだけ。
夏なら1週間くらい。
冬で2週間で出来上がるので
それからは冷蔵庫で保存です。


最近はドレッシングは買わずに作っているので
ゴマドレッシング(*1)や
にんじんドレッシング(*2)なんかに使ったり


炒め物、あとはポトフに入れるととってもおいしくなります!
もう 我が家ではなくてはならない存在です。

IMG_9188_convert_20140217030602.jpg


ただやっぱり、夏と比べて元気がないような。
夏は


ただいま発酵してますぜ!!!



ってな感じにいつもぶくぶく泡立ってた気がして眺めるのが楽しいくらいだったのですが
(ほんとかね?)
寒くなってからはそれがない。
発酵不足なのかしら・・・?


ま、それでもこれを一さじ入れるだけで
風味が断然アップしてくれるので
やっぱりやめられません。
いつも切れてから作っていましたが
今回はなくなる前に次のを仕込んでいます。


こちら、パンに入れてみました。
お友達が試してたのを見て、さっそくやってみました。
入れたクルミとの相乗効果もあったと思いますが
とってもおいしかったです。

IMG_9055_convert_20140217031136.jpg


醤油麹にも挑戦してみたい今日この頃。


*1
ごまドレッシング
すりごま、塩麹、豆乳、はちみつまたはてんさい糖、しょうゆ、酢かレモン汁、マヨネーズ、
醤油、ごま油を混ぜて作ります。
調合は適当です・・・すみません。
甘味を足したほうがおいしいです。


*2
にんじんドレッシングは、すりおろしたにんじん1本と玉ねぎ半分を
瓶にいれ、ひたひたのお酢を注ぎ、塩麹大匙2杯とてんさい糖大匙2、好みでローリエを入れて
1日以上冷蔵庫で寝かす。
使うときは別の容器に必要分だけ入れ、オリーブオイルと混ぜて使う。
コショウやしょうゆ、塩を少し足して味を調整してください。

オリーブオイルやごま油を毎日生で摂るととっても体にいいそうなので
なるべく油は使うときに混ぜるようにしています。
作り置きすると酸化してよくないそうで。
リノレン酸だったかなあ?
・・・大事なキーワードを忘れてしまう残念な私でした。

リアルサザエさんな話

先日のこと。


お友達のマンションのポストに封筒を入れておくという約束をしてあり
投函する前日にメールで部屋番号を確認しておきました。


マンションに行ってポスティングしたあとも
入れましたよ~
とメールしてあったんですが


「帰宅後ポスト見たけど、入ってないよー!」とのお返事が


慌てて「○○ちゃんの隣のマンションだよね?」と返したところ


「違う違う!Sマンションだよ!」とのこと~(大汗)


それはまじでまずい!
近くのマンションではあるけど
違うとこでしたーーーーーーーーーーーーー><


もう夕方だったんですが
パパに話して車に飛び乗り、
ポスティングしたマンションへまっしぐら!!!!!


エントランスで実は知らないご家族が住んでいた部屋番号をピンポンし
「誰やねん」な感じの「はい?」というインターホン越しの声に

恐る恐る
「あの、間違えて封筒をお宅のポストに投函してしまい・・・」と告げたところ

「ちょっと待ってて~今降りて行くから」とのお返事。


ついでに資源ごみを抱えて、おじさんが降りてきてくれました。
幸いこの日にポストを開けたのは初めてだったみたいで
私の封筒は開けられることなく
無事私の手元に戻ってきました。


正しい(笑)マンションのお部屋のポストに投函する旨をお友達にメールで伝え
ポストに入れたあたりで
心配してお友達が部屋から降りてきてくれました。
「知らない人だと出てきてくれないことだってあるから
戻ってきてよかったねー」と。
ほんとだ。
私だって、怪しい勧誘とかだったら!?って疑うかもしれないし。
必死な私の顔が相手に伝わったんかな(笑)。


Tさん、ほんとにお騒がせしましたっ!
こうなったらリアルサザエさんと呼んでください。
笑い話として話せるようになったのは
やっと数時間後・・・

バレンタインデー

娘のインフルエンザによる自宅謹慎最終日はバレンタインデーでした。

ママ、チョコ作るの。
あとであげるから静かに遊んでてね!

と言い渡したら
ほんとにいい子にしててくれた子どもたち。
テレビどんだけ観てたかなwww


おそらく相当ストレス溜まってた感じの私は
3時までほとんどずっとキッチンにこもって
簡単なチョコスイーツを数種類作りました。


こちらは生チョコ。
冷凍庫に隠し持っていたアルファベットチョコで。

IMG_9196_convert_20140216160311.jpg

前夜のうちに生クリームと合わせて固めておいたので
切って
ココアまぶして完成。
初めて作ったけど、こんなに簡単だったとは!


クッキーを焼いて、チョコでコーティング→顔を描きました。
お友達がクッキーをかわいくデコっていたので
私もやりたくなってしまったwww

IMG_9170_convert_20140216155441.jpg

ラッピング。
IMG_9194_convert_20140216155607.jpg


チョコマフィン。
いつも作ってるレシピを水分に卵を入れたら・・・
ちょっと失敗。
けっこうぱさついてしまった。

IMG_9185_convert_20140216155513.jpg


先日作ったデコポンのピールにチョコをかけて。
これ、簡単なのにめちゃくちゃおいしくって
味見が止まらなかったので
全部ラッピングしちゃいました。

IMG_9203_convert_20140216155634.jpg

で、それをラッピングするのに
資材がない・・・

子どもたちを説得して(笑)
セリアに付き合ってもらいました。
しかも車で待っててねって・・・ひどい私。
あわててお店に行ったら
もうこれと2,3種類しか残っていなくて
むしろ悩まず済みました。

IMG_9225_convert_20140216155705.jpg


3時のおやつにプレゼントしたら
子どもたちとっても喜んでくれました。
1日ママの趣味に付き合ってくれて(?)
ありがとう!


ほかにもパパ、母、義両親にもプレゼントしました。


シメ!?に
先週お誕生日のお祝いするはずだったおじいちゃんへ
バースデーケーキを。
チョコマーブルのチーズケーキです。

IMG_9254_convert_20140216155756.jpg

これはわりとうまくいきました。
スイーツ作るのは楽しい。
今回はおいしいって言ってもらえたので
さらに満足~。
(パパが味にけっこう厳しいので・・・)

にきび・・・と言ってはいけないかw
吹き出物がちょっと増えてます。

冷えとりについて、熱く語る

冷えとり健康法を始めて3年ちょっと経ちました。
息子の出産1ヶ月前くらいに始め
もうやめられません。

といっても、靴下を重ね履きするところだけです。


前にも多分書きましたが
「冷えとり健康法」というのは
進藤義晴先生が提唱している健康法。


靴下を絹、綿、絹、綿の順に重ねて履く
なるべく天然素材の服や下着を身に着ける
3食腹八分目にする
半身浴を1日20分以上行う
できれば湯たんぽをして寝る


大筋はこんなところでしょうか。


目的は、体の中の冷えをとり
体温を上げて免疫力を強化させること。
体内の毒素を出すこと。


でもゆるーくやっている私は
とにかく靴下を重ね履きすることのみ。
食べたいものをお腹いっぱい、ときには必要のないときに食べてしまうし
半身浴はできてないし
天然素材どころか下着はヒートテックを愛用してるし(綿や麻の服を着るのは好きなんですが)


靴下についても、
重ね履きのときは
絹→綿→カバーソックス で完結してしまうこともあるし

最近は
内側が絹、外側が綿の靴下を2枚→カバーソックス

ということが多いです。
でも寒い日や体調の悪い日とかは
本能的にたくさん靴下を履いているかも。
先日は足がとても冷えて気がついたらカバーソックス含め5枚履いてました。
夏はたまーにさぼって1枚だけのこともありますが
冷房の部屋で素足でいたら冷えて冷えて、とりあえず1枚履かずにはいられませんでした。


タレントのベッキーさんも冷えとりやられてるそうです。
彼女は真面目に10枚も重ねてるとか!
履きすぎてブーツが裂けたとか(笑)!
そんなにやったらめんげん(好転反応による毒だし)が半端ないのではないかと
勝手に心配しているのですが・・・
尊敬しちゃいます。

IMG_9142_convert_20140213162418.jpg

こちら、「シルクふぁみりぃ」さんの内側が絹、外側が綿の靴下です。
何枚かすれてきたので先日補充しました。
5本指のを先に履き、その上から先の丸い靴下を履きます。その上にカバーソックス。

あとお気に入りなのは「温むすび」さんの冷えとりビギナーセット。
絹の5本指靴下2枚と、綿の先丸靴下が2枚のセット。
1枚ずつ履いてカバーソックス。


最近、その内側に履く 絹の靴下の小指部分に穴が開いている靴下が何枚かあることに
気がつきました。
穴はどれも小指部分に開いているんですよ。
体の毒素を吸い取ってくれた絹が破れるんだそうです。
また、その破れた場所によって 体の不調なところがわかるそうで。
小指に穴が開くのは、生殖器や腎臓が弱っているサインだったようです。


旦那さんにこの話をしたら、まるで私が迷信を信じてて、それを力説しているかのように
見ていましたが・・・(笑)。
そういうことじゃないです。
お灸を据えるときに 患部に直接据えるわけではなく
その患部にはたらきかけるツボにお灸を置くのと同じようなものだと
私は勝手に解釈しています(なんか違う、と思う方 つっこんでくださいね)。


そしてゆるゆる実践であっても、効果はありますよ。
最初は36度ちょうどくらいだった体温が
2年目くらいから上がってきて、今では平均が36.7度くらいです。


そして去年まで毎月のように冬は熱を出して寝込んでいたのですが
今年は寒い季節もほとんど熱を出していません!!!!!
やっと現れた効果!


靴下は週1,2回ほどまとめておしゃれ着洗い洗剤で洗っています。
こちら、乾いたカバーソックスとレギンスの一部。

IMG_9144_convert_20140213162444.jpg

分けて洗うのは面倒だったけど慣れました。

ちなみにカバーソックスは天然素材のほうがもちろんいいんですが、
私はあまり素材は問いません。
伸びがよく、履きやすそうなものであれば買います。
シルクふぁみりぃさんのリネン混ソックスは素材もいいしお値段も高くないので
お気に入りです。そろそろ履き口が伸びてきた!?
昔は黒っぽいのばかり履いてたけど、
冷えとりを始めてから靴下も色で楽しめるようになってきました。
最近はお店のセールのときとかにちょこちょこ買うことが多いです。
セールだと、定価で買うのはちょっと贅沢?な靴下が買えるので。


そして、最近ひきこもりでストレスたまってたせいで(言い訳)ついセールで買ってしまった靴下。

IMG_9161_convert_20140213162631.jpg


だって70%オフだったんだもーん(さらに言い訳)。
春になったら履きましょう♪


靴も最近はどれも1センチくらいサイズアップして買ってるし
(もともとが22.5センチと小さいサイズは探しにくかったので
今のほうがメジャーなサイズで助かっています)
なにより暖かくて気持ちいいのしばらくやめられそうにありません。
むしろ、やめる理由が見つかりません。

自宅謹慎

娘が先週土曜日にインフルエンザを発症しました。

まだその悲しい事実がわかってないときに私がお友達と地元のお店のセールに行ってる間に
子どもたちが作った大作。



折り紙で一畳分くらいのじゅうたんみたいのができてました。
もったいな!と思ってしばらく飾っておきました。

数日後、私が切り離してしっかり工作に使いましたよ。


幸い週末だったのでパパと交代で買い物したりしてましたが
娘が一番つまらなかったんだろうな。
みんな持て余しています。

切り紙とあやとりの本を3冊買ってきて毎日やってます。


もう、楽しみと言ったら食べることくらいで・・・

IMG_9153_convert_20140213162542.jpg

月曜は朝からマフィンを焼きました。
自作のデコポンピールを入れたらなかなかいい感じ。

IMG_9159_convert_20140213162606.jpg

昨日はココアのムースを。
昨日が消費期限の生クリームがあったので。
実は週末、おじいちゃんのお誕生日のお祝いのために買っておいたのに
全部キャンセルになったので。

日曜日は40度近くあった熱も(なのに寝ずにソファに居座ってた娘)
火曜日にはすっかり治まったので土日にはやっと外出できます。
私たちにも今のところうつっていません。
このまま逃げ切らなきゃ!

チクチク楽しい

お友達に長いこと本を借りていて、
なんかいつもいただいたりお借りしたりが多くて
何かお礼がしたいと思い

チクチクしました。

ヘタでごめんなさいだけど・・・

娘さんへポニーと、りんごのマスコットみたいの。

IMG_9106_convert_20140206000342.jpg


習いに行かないとダメかな?
難しい。

ゆず仕事

ちょっと前の話ですが
息子が熱を出して(日本脳炎のワクチン接種のあとでした)
おうちにいた日のこと。

お友達のお宅で採れたゆずをたくさんいただいたので
いろいろゆずのものを作ってみました。


IMG_9083_convert_20140206000245.jpg


ゆず酢とゆず大根。

ゆず酢は、ゆずのしぼり汁と同量の酢を混ぜるだけ。
ポン酢を作るときに使います。
けっこう日持ちするそうで、
ドレッシングなんかにも使っています。


IMG_9092_convert_20140206000316.jpg

あとはゆず味噌。

これ、娘に大好評!
ごはんにちょこんと乗っけて食べたらもう絶品!

あまったゆずはラップに包んで冷凍庫へ。
これでけっこうもつみたいです。

娘の部屋

明日は娘の小学校体験入園の日です。

午後のんびりパンなぞ焼いていたら
お友達のママから「明日は何時にお迎え行く~?」なんてメールもらってやりとりしてて
そろそろ書類を書かなくちゃ、と市から来ていた封筒を見たら・・・


学費の口座振替手続きを「2月5日までに済ませ、控えを6日(学校へ行く日)に持って来てください」
って書いてあるーーーーーー!


時計を見たら2時40分、
子どもたちに焼きたてパンのおやつをあてがい
「誰か来ても玄関開けちゃダメ すぐ戻るから!」と地元のしんきんへダッシュしました。


・・・近くにあって本当に良かった。


2時55分ごろ窓口に提出、なんとか手続きしてもらえました。
慌てて書きすぎて 訂正印だらけだし・・・


うっかり者の自分にゲンナリでしたが
とにかく間に合ってよかったです。


さてさて 先月娘の学習机などが来たので
部屋を整えてあげました。

IMG_9028_convert_20140206000441.jpg


机はパパと私で勝手に選んでしまいましたが
(出資:じじばば様)
アイカツのマットを敷けば娘も大喜び!


ニトリで見つけた星のシールを天井につけて
(夜電気を消すと光ります)

IMG_9027_convert_20140205233434.jpg


フェルトで作ったガーランドをつけてみたりして。

IMG_9024_convert_20140206000419.jpg


私としてはさくっと簡単にかわいく作れてご満悦だったんですが
娘に「普通のさんかくのやつ 作ってよ」と言われました。
そのうち・・・ね。


部屋のできたその日だけ、子どもたち二人だけで娘の部屋で寝ました。


ちょっと寂しいなあ なんて思ってたら
二人で寝れた奇跡の日はまさにその1日だけでした。
今夜もママは二人に挟まれて寝ます。

工作

子どもたち、工作が好きみたいです。


先日娘は幼稚園で習ってきた雪の結晶とやらをうちに帰ってからもせっせと作っていました。
前は私が作って見せてたんですが
自分でできるようになって
たくさんたくさん作って見せてくれました。


IMG_9081_convert_20140206000211.jpg



知らないうちにどんどんできることが増えてきたような。
私も嬉しくなって 冷蔵庫にできた作品を貼り付けてます。



一方息子もねえねの真似をして?よく工作しています。
折り紙を折ってはドアにぺたぺたテープで貼ってます。



この間こんなふうに、簡単に首から下げるバッグを作ってあげたら(こちら模範w作品です)

IMG_9047_convert_20140205235916.jpg


それを真似して何個も何個も作ってました。ヒモは私がつけました。

IMG_9049_convert_20140205235940.jpg


折り目甘いっ!
穴はどこに開いてるの~
つっこみどころ満載ですが
ま 3歳ですからね。
たくさん指先使って脳に刺激を与えてちょうだい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。