FC2ブログ

ブログとトイレトレ再開

訳あってしばらくブログをお休みしていました。



息子のトイレトレも完全にさぼっていました。
言い訳をしますと、
胃腸風邪にかかって念のためおむつにしていて(う○ちに関してはほとんど失敗はないのですが)
秋から外出が増えておむつでないと心配で
そしたら息子もおむつが濡れても平気になってしまい
あんなにがんばった夏が水の泡・・・(涙)という感じでした。


一緒のタイミングで始めた育児サークルのお友達は
最初は難航していたものの 今ではすっかりパンツマン。
すっかり遅れを取ってしまいました。



でも身辺がちょっと落ち着いて
4月になったのを機に トイレトレ再開。
ついでにブログも再開。


自宅ではパンツで過ごすことにしました。


初日は・・・


5回くらい?お漏らし。とにかく全滅で替えのズボンも拭く雑巾もなくなってしまったほど。


そのあとはお出かけが続いたので
パンツにしている時間が短く、いまいち進歩がわかりませんでした。


でも気がついたら 4月後半にはお漏らしがほとんどなくなりました。
お出かけで1日おむつの日も 汚すことなく1日同じおむつで過ごしています。
夏がんばってたのを思い出してくれたのかな?


トイレに行きたいときはちゃんと教えてくれるし
言わなくても 相当そわそわするのですごくわかりやすいです(笑)。
そわそわしてるくせに「行きたくない」と言い張るときは待ってますが
なんとか失敗なく間に合っています。


ただし!!!
おねしょはあります。
先日もソファで寝てしまい(一人で勝手に寝ちゃいます)布団を掛けておいたのですが
起こそうと布団をめくったらやられてました。
以来、寝てしまったときは強引におむつに替えてます。
この人、ありがたいことに起きません。


まだ少し心配なので外出のときはおむつを履かせていますが
近場や育児サークルなどではパンツで過ごせるようになりました。


このまま卒業できますように。

スポンサーサイト